レンタカー生活




新型プリウス 205万円!!













にちゃんでは、Lグレードはカーナビが後付け品とかシートリフトが無いとかガタガタ言っているが







これで十分だ!!







モーターの領域(モーターで走れる時間・距離・速度)が先代に比べて大きくなった




インサートがモーターアシストエンジンカーなら




新型プリウスは 


エンジンアシストモーターカー である



それくらい両者は特性がまったく違う




しかも車格も先代から比べると確実にワンランク上になった



従って、ハイブリッドカー対決でインサートと新型プリウスを同じ土俵に乗せるのはアンフェアじゃないか?



ちょっとインサートが気の毒に思う





先代から変わったところで気になるのが


フットブレーキを踏むと回生ブレーキの効果があることだ


これはインサートと同様にモーターアシストブレーキといったところだろうが


この為、中・低速時のBレンジのブレーキの効きが甘くなったように感じる



フットブレーキを強く踏みすぎるとググっと電気ブレーキ(モーターの回生)が効いてくる


しかも割りと停止寸前まで効果があるのだが、どうもこの癖が慣れないと最後にショックを残して止まってしまうのだ




俺はBレンジで十分減速して最後にチョンとフットブレーキを使って止まりたいのだが



最近のドライバーはAT車しか乗ったことが無いのが殆どなんだろう


シフトダウンによる減速の概念がないのでこのようなシステムに変更したのだろうが


結局やたらとしかも無意味にブレーキを踏むスキルの低いドライバーを生み出すことになるだけだろう




それからシフトレバーがパネルシフトからサイドシフトに変更になったのはご承知の通り



シフトチェンジするときついついパネルに手を出してしまうのはご愛嬌









新型となってモニターは初め戸惑うだろうと思ったが案外見やすかった






インジケーターはこんな感じで表示される







HDDナビじゃなかったけど俺はカーナビは使わないし



テレビはワンセグだし外部入力端子もあるし


リアモニターも映るし



後付け品でもこれで十分!!



新型プリウス納車半年待ち受注台数20万台 ┐(´ー`)┌


国内向け月産2万台?!



アー車を保有するのがアホらしくなる


レンタカーで十分だ!!



にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ